尿失禁とは - 富田林の泌尿器科

泌尿器科うえむらクリニックロゴ 泌尿器科うえむらクリニック
診療時間
午前 8:30-12:00
午後 3:00-5:00
夜間 5:00-7:00

※休診日:水曜・日曜・祝日(往診随時・手術随時)

お電話またはご相談

0721-29-5500
診療のご予約
診療時間
午前 8:30-12:00
午後 3:00-5:00
夜間 5:00-7:00

※休診日:水曜・日曜・祝日(往診随時・手術随時)

Home > 尿失禁とは

尿失禁とは

 

尿失禁は膀胱と尿道のいずれかまたは両者の機能的ないし器質的異常によって発生するものです。尿失禁は日常生活に支障をきたすことが多いが、羞恥心のため受診しないことがあり、多くの潜在患者さんが悩んでいると思われます。

尿失禁のタイプには以下に示すようなものがあります。
※尿失禁は原因となる疾患がたくさんあり、治療法もそれぞれ異なります。専門医による診察を受け適切な治療を受けましょう。

尿失禁の定義

尿失禁は、コントロールできない尿の漏れを指します。この状態は、社会活動や日常生活の質に悪影響を及ぼす可能性があり、多くの人々が感じる恥ずかしさやフラストレーションの原因となります。

尿失禁は、単なる加齢の結果ではなく、特定の原因に基づいて発生し、適切な診断と治療を通じて管理または改善することが可能です。

尿失禁は、物理的な症状だけでなく、精神的なストレスや社会的な孤立をもたらす可能性があり、その影響は患者の生活のあらゆる側面に及びます。

尿失禁の種類

尿失禁にはいくつかの主要なタイプがあり、それぞれが異なる原因と管理方法を持っています。
切迫性尿失禁、腹圧性尿失禁、および混合性尿失禁は、最も一般的に診断されるタイプです。これらのカテゴリは、尿失禁の特定の特徴や原因に基づいています。

尿失禁の原因

尿失禁の原因は多岐にわたり、そのタイプによって異なります。

切迫性尿失禁の原因

切迫性尿失禁は、膀胱の筋肉が適切でないタイミングで収縮することによって発生します。
これは、膀胱の感染、神経損傷、または他の医学的状態によって引き起こされる可能性があります。
このタイプの尿失禁は、突然の強い尿意と尿の漏れを伴います。

腹圧性尿失禁の原因

腹圧性尿失禁は、膀胱や尿道に対する圧力が増加し(咳やくしゃみなど)、尿道がそれに抵抗できない状態で発生します。
これは、出産や手術、または加齢による筋肉の弱化によって引き起こされる可能性があります。

混合性尿失禁の原因

混合性尿失禁は、切迫性と腹圧性尿失禁の両方の特徴を持ち、通常は両方の原因が組み合わさっています。
これは、膀胱の過活動と尿道のサポートの喪失が同時に発生する状態です。

尿失禁の症状

尿失禁の症状はそのタイプによって異なります。

切迫性尿失禁の症状

切迫性尿失禁は、急な尿意と尿の漏れを特徴とします。
しばしば、尿意を感じるとすぐにトイレに行けないと尿が漏れてしまいます。

腹圧性尿失禁の症状

腹圧性尿失禁は、体に圧力がかかると(例えば、咳やくしゃみ、笑いなど)尿が漏れる状態を指します。

混合性尿失禁の症状

混合性尿失禁は、切迫性と腹圧性尿失禁の両方の症状を示します。

機能的尿失禁の症状

排尿状態には異常はないが歩行障害や認知症などによってトイレに間に合わなかったり、排尿すべき場所を認知できずに尿を漏らしてしまう状態。

尿道外尿失禁

尿が尿道以外から排出される状態。先天異常、手術や放射線療法の後遺症などが原因となる。

溢流性尿失禁

背景に強い排尿障害があり、尿閉により尿が貯まり膀胱がいっぱいになって、膀胱の中の圧力が上昇し尿が漏れるタイプの尿失禁。

夜尿症(おねしょ)

詳細を見る

尿失禁の治療

尿失禁の治療は、その原因とタイプによって異なります。

切迫性尿失禁の治療

切迫性尿失禁の治療には、薬物療法、膀胱トレーニング、または神経刺激療法が含まれることがあります。

腹圧性尿失禁の治療

腹圧性尿失禁の治療には、ペルビックフロア筋のエクササイズ、外科手術、または尿道をサポートするデバイスが含まれることがあります。

混合性尿失禁の治療

混合性尿失禁の治療は、通常、両方のタイプの尿失禁に対して効果的な複数のアプローチを組み合わせて行われます。

尿失禁は、多くの人々にとって、恥ずかしい問題とされていますが、適切な診断と治療によって、多くのケースで改善する可能性があります。
専門の医療プロバイダーとオープンなコミュニケーションを持ち、適切なサポートと治療を受けることが重要です。

尿失禁の治療は、患者の日常生活におけるコンフォートと機能性を大きく改善する可能性があります。治療の一環として、患者は尿失禁のトリガーを特定し、ライフスタイルの変更を通じてこれらを管理する方法を学びます。
例えば、カフェインやスパイシーな食べ物が尿失禁のトリガーである場合、これらを減らすか避けることが推奨されるかもしれません。
また、尿失禁エピソードを予防するための特定のエクササイズも提案される可能性があります。

尿失禁の影響は、物理的な健康だけでなく、精神的および感情的な健康にも及びます。
多くの人々が、尿失禁に関連する恥ずかしさやフラストレーションを感じ、社会的な活動から遠ざかる可能性があります。
したがって、尿失禁の治療は、患者が再び自信を持って社会に参加できるように、また、日常活動を恐れることなく楽しむことができるように、その生活の質を向上させることも目指しています。

尿失禁の治療と管理は、患者と医療プロバイダーの間の協力に大きく依存しています。
患者は、自分の体と症状を最もよく知っているため、治療の選択とプロセスにおいてアクティブな役割を果たすことが重要です。
一方で、医療プロバイダーは、患者が遭遇する可能性のある課題や障壁を理解し、それに対して適切なサポートとガイダンスを提供する役割を果たします。

尿失禁に対する理解と認識を高めることで、患者、ケアギバー、医療プロバイダーが共に効果的なケアとサポートを提供し、患者がより健康で充実した生活を送る手助けをすることができます。
適切な情報とサポートを提供することで、尿失禁に対するスティグマを減少させ、患者が必要なケアを受けることを奨励することができます。

尿失禁は、多くの場合、他の健康上の問題とも関連しています。したがって、尿失禁の治療は、患者の全体的な健康とウェルビーイングを向上させる可能性があります。
尿失禁の治療と管理は、患者が日常生活での活動を楽しむ自由を取り戻し、社会生活を再び楽しむことができるようにする重要なステップです。

骨盤底筋訓練

骨盤底筋の筋力をつけることで腹圧性尿失禁を改善。膣と肛門を意識的に締めたり緩める体操。

骨盤底筋訓練