性病とは - 富田林の泌尿器科

泌尿器科うえむらクリニックロゴ 泌尿器科うえむらクリニック
診療時間
午前 8:30-12:00
午後 3:00-5:00
夜間 5:00-7:00

※休診日:水曜・日曜・祝日(往診随時・手術随時)

お電話またはご相談

0721-29-5500
診療のご予約
診療時間
午前 8:30-12:00
午後 3:00-5:00
夜間 5:00-7:00

※休診日:水曜・日曜・祝日(往診随時・手術随時)

Home > 性病とは

性病とは

性病の定義

性病、または性感染症(STI)は、性的接触を通じて伝播する感染症です。
これは、膣性交、肛門性交、口性交を含み、感染はバクテリア、ウイルス、寄生虫によって引き起こされることがあります。
特に重要な点として、多くの性病が初期段階では無症状であるため、感染者自身が病気に気づかないまま、他者に感染を広げてしまう可能性があることです。
性病は、未治療のまま放置すると、重大な健康問題を引き起こす可能性があり、特に妊娠中の女性の場合、胎児への影響も考慮しなければなりません。

性病の種類

性病には多くの種類があり、クラミジア、淋病、梅毒、ヘルペス、ヒトパピローマウイルス(HPV)、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)などが一般的です。
これらの性病は、それぞれ異なる症状と合併症を引き起こし、異なる治療法が必要となります。
例えば、クラミジアは抗生物質で治療可能ですが、HIVは現在のところ治癒する方法はありません。

感染症病原体
細菌梅毒
淋菌性尿道炎 咽頭炎 子宮頚管炎
直腸炎
軟性下疳
梅毒トレポネーマ(スピロヘータ)
淋菌

軟性下疳菌
ウイルス性器ヘルペス
尖圭コンジローマ 子宮頚部がん
伝染性軟属腫
B型・C型肝炎
AIDS
単純ヘルペスウイルス
ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)
伝染性軟属腫ウイルス
B型・C型肝炎ウイルス
HIV
マイコプラズマ非淋菌性尿道炎
不妊症
ウレアプラズマ・ウレアリチクム
クラミジア鼠径リンパ肉芽腫
結膜炎 新生児肺炎 非淋菌性尿道炎
子宮頚管炎 精巣上体炎 前立腺炎
卵管炎 不妊症
クラミジア・トラコマチスL1-L3型
クラミジア・トラコマチスD-K
真菌外陰部・膣カンジタカンジタ・アルビカンス
原虫膣トリコモナス症膣トリコモナス
寄生虫疥癬
毛ジラミ症
疥癬(かいせん)虫
毛ジラミ

クラミジア感染症

クラミジアトラコマティスによる感染症でもっとも多い性病です。

潜伏期間
1~3週間
症状
特徴的な症状に乏しく、男女ともに無症状の保菌者が多数存在するため、男性では前立腺炎や副睾丸炎、女性では不妊症や子宮外妊娠や腹膜炎の原因になっていることが多い。オーラルセックスによって咽頭感染をおこすことがあります。性器に感染したものより咽頭感染は治療に時間がかかるので注意が必要です。
治療
抗生物質の内服です。最近単回投与で治すことのできる抗生物質が認可され治療が簡単になりました。

淋菌感染症(淋病)

淋菌による感染症。男性尿道、女性子宮頚管に感染し放置すると副睾丸炎や腹膜炎の原因となります。

潜伏期間
2~7日
症状
男性は排尿時の激しい痛み、尿道口からのべっとりとした膿の排出。女性は症状に気付きにくく帯下(おりもの)多くなったり、嫌な臭いがするようになる。
治療
抗生物質の内服ですが最近抗生物質に耐性を持つ淋菌が多くなっており治療に時間がかかることがあります。

性器ヘルペス

単純ヘルペスウイルスによる感染によって、性器に水疱や潰瘍ができる病気です。発症には初めて感染したときと、すでに潜伏感染していたウイルスの再活性化によるときとの二種類あります。通常初めての感染は症状が強く病変も広いことが多く、再発の場合は初発と同じ部位に小さい病変で現れ症状が弱いのが一般的です。

潜伏期間
2~10日間で外陰部に水疱が出現し潰瘍化する。
治療
抗ウイルス薬の内服と局所には軟膏塗ります。1週間くらいで治りますが、根治はできず身体の抵抗力が衰えたときなどに再発することがあります。

尖圭コンジローマ

ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)感染によるイボ(良性腫瘍)で男女とも性器や肛門周囲に発生することが多い。乳頭状、鶏冠状の外観で淡紅色または褐色調のものが多い。ときに巨大化することがある。

潜伏期間
肉眼で確認できるようになるのに3週間~8ヶ月(平均2.8ヶ月)
治療
保険適応の塗薬での治療を行います。ウィルスの増殖を抑制し、局所の免疫能を高めてウィルスに感染した細胞を障害します。塗薬の効果がない場合は切除します。
注意:包茎がある場合は発症しやすく再発しやすいため、繰り返す場合は包茎の手術をしたほうがよいでしょう。女性の場合は子宮癌の原因になりますので定期的な癌検診を勧めます。

性病の原因

性病の原因は、感染した個体との性的接触にありますが、感染の方法は異なります。

性行為による感染

性行為による感染は、感染した個体との性的接触を通じて発生します。
これは、膣性交、肛門性交、口性交を含みます。特に、コンドームなどの適切な保護手段を使用しない場合、感染リスクは高まります。

母子感染

母子感染は、妊娠中または出産時に母親から子供への感染を指します。
HIVや梅毒など、いくつかの性病は、母子感染のリスクがあります。

性病の症状

性病の症状は、感染した病原体と感染部位によって異なります。

性病の症状の例

一般的な性病の症状には、異常な分泌物、排尿時の痛み、性器や肛門周辺の発疹や潰瘍、痒み、腫れなどがあります。
しかし、多くの性病は初期段階では症状を示さないことが一般的です。

性病の治療

性病の治療は、感染している病原体のタイプに依存します。

性病の治療の例

バクテリア性の性病(クラミジア、淋病、梅毒など)は、通常、抗生物質によって治療されます。
ウイルス性の性病(ヘルペス、HIVなど)は、抗ウイルス薬で管理されることがありますが、これらの感染は治癒することはありません。
寄生虫性の性病(例:トリコモナス)も抗生物質や他の薬剤で治療可能です。

性病の予防としては、安全な性行為の実践(コンドームの使用など)、定期的な健康診断、およびパートナーとのオープンなコミュニケーションが重要です。