夜尿症とは - 富田林の泌尿器科

泌尿器科うえむらクリニックロゴ 泌尿器科うえむらクリニック
診療時間
午前 8:30-12:00
午後 3:00-5:00
夜間 5:00-7:00

※休診日:水曜・日曜・祝日(往診随時・手術随時)

お電話またはご相談

0721-29-5500
診療のご予約
診療時間
午前 8:30-12:00
午後 3:00-5:00
夜間 5:00-7:00

※休診日:水曜・日曜・祝日(往診随時・手術随時)

Home > 夜尿症とは

夜尿症とは

 

夜尿症(おねしょ)とは一般に、正常な膀胱、尿道機能をそなえた子供さんが、夜寝ているときに 尿を漏らしてしまうことをいいます。

一般に、治療の開始は小学校の3〜4年生が多いようです。薬剤や日常生活の工夫、訓練等により、膀胱容量と夜間尿量とのバランスをとり、その上で、膀胱に尿がいっぱいになった時には目が覚めるよう習慣づけてゆくことが治療の原則です。

夜尿症の定義

夜尿症は、特に子供に一般的な、夜間にベッドを濡らす現象を指します。これは、通常、子供が夜間に連続して寝る能力が未発達または損なわれていることを意味します。

夜尿症は、子供が発達の過程で夜間の尿コントロールを学ぶ上で一般的な障害であり、多くの場合、年齢と共に改善します。しかし、一部の子供たちは、この問題が青年期にも持続する可能性があります。

夜尿症は、子供自身とその家族にとって、感情的なストレスや社会的な困難を引き起こす可能性があります。

夜尿症の症状

夜尿症の主な症状は、夜間にベッドを濡らすことです。これは通常、深い睡眠中に起こり、子供はしばしば濡れたベッドで目を覚ますことなく、朝まで寝続けることがあります。

夜尿症は、昼間の尿失禁や異常な尿のパターンとは異なり、特定の夜間の問題として特徴付けられます。これは、子供の自尊心を傷つけ、日中の活動や学校のパフォーマンスにも影響を与える可能性があります。

夜尿症の原因

夜尿症の原因は多岐にわたり、遺伝的な要素、深い睡眠パターン、遅れた膀胱機能の発達、または尿の生成に関与するホルモンの不足などが含まれる可能性があります。
また、感情的なストレスや急な生活の変化も、夜尿症の発症に寄与する可能性があります。

夜尿症の種類

夜尿症はいくつかのタイプに分類されます。

一過性夜尿症

一過性夜尿症は、特定の期間やストレスフルな状況中に発生します。これは通常、一時的であり、原因が解消されると改善します。
例えば、新しい学校への転校、家族の動き、または他のストレスフルなイベントが一過性の夜尿症を引き起こす可能性があります。

機能性夜尿症

機能性夜尿症は、子供が夜間に膀胱をコントロールする能力を持っていない状態を指します。これは、発達上の遅れや学習の困難に関連している可能性があります。
機能性夜尿症は、一般的には、子供が夜間に膀胱を適切にコントロールする方法を学ぶのに時間がかかると考えられています。

器質性夜尿症

器質性夜尿症は、物理的な異常や病状に起因するもので、例えば尿路感染症や糖尿病などが考えられます。
このタイプの夜尿症は、通常、専門的な医療介入を必要とします。

夜尿症の治療

夜尿症の治療は、その原因とタイプに依存します。

生活習慣の改善

飲み物の制限やトイレのスケジュール作りなど、日常のルーチンを調整することで改善を見ることがあります。
例えば、寝る前の飲み物の摂取を減らし、夜間のトイレのトリップをスケジュールに組み込むことが役立つかもしれません。

薬物療法

特定の薬物が、夜尿症の症状をコントロールするのに役立つ場合があります。これには、尿の生成を抑制する薬物や、膀胱の筋肉をリラックスさせる薬物が含まれる可能性があります。

手術療法

極端なケースでは、手術が選択肢となる可能性があります。
これは、通常、他の治療法が効果を示さない場合に検討されます。

夜尿症の予防

夜尿症の予防は、特に一過性夜尿症の場合に重要です。

睡眠環境の改善

安定した睡眠環境とルーチンが、夜尿症の予防に役立つ可能性があります。子供がリラックスして安心できる睡眠環境を作ることは、夜尿症の発生を減らす手助けとなります。
これには、一定の就寝時間、暗く静かな部屋、快適な寝具などが含まれます。

生活習慣の改善

夜尿症を予防するためには、日中の飲み物の摂取を管理し、定期的なトイレの時間を設定することも重要です。
特に、寝る前の数時間は、飲み物の摂取を控えめにし、就寝前にトイレを使用することを習慣化させることが推奨されます。
また、カフェインを含む飲み物は、尿の生成を増加させる可能性があるため、避けることが重要です。

総括

夜尿症は、多くの家庭で一般的な問題であり、多くの場合、子供が成長するにつれて自然に解消します。しかし、一部の子供たちは、この問題が持続し、専門的な介入を必要とする可能性があります。
夜尿症の原因は多岐にわたり、その治療は、原因、種類、および重症度に依存します。

夜尿症の予防と管理には、生活習慣の改善と安定したルーチンが中心となりますが、持続的な問題や重度のケースでは、専門的なアプローチや治療が必要となる可能性があります。
親やケアギバーは、子供が夜尿症で困っている場合、適切なサポートとガイダンスを提供し、必要に応じて専門家と協力することが重要です。